[PHP-users 22233]mcrypt_ecbはWindows版で使えるか?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

ご無沙汰しております。しばらくASP(≠ASP.net)の世界なんぞに出かけており
ましたが、何の因果かPHPとは縁が切れないようです(^^;

ということで表題の件、とあるサーバからCSVファイルを自動的に落としてくる
処理を実装することになりまして、サーバ側の営業さんの説明では、『Windows
用の』環境として

(1)SSLによる暗号化されたCSVファイルのダウンロードを行う.exe
(2)暗号化されたCSVファイルの復号を行うサンプルコード

がある、との話でした。で、今日その「Windows用の環境」を確認してみると

(1)DL用.exeファイル(これは話どおり)
(2)php3とPerlとJava(JDK1.3.1限定)のサンプルコード

………_| ̄|○ いやまぁ、ASP用のサンプルコードがあるとは思ってませんで
したけどね。ちょっと手抜きじゃござんせんか? これ、Linux環境のそのまま
もってきてるでしょ?

とまぁ、挫折ばかりもしていられませんので、昔ActivePerlを使ってイマイチだっ
た経験があるので、PHPかJavaのどちらか、と心を定めて中を覗いて見ると、表
題のようにmcrypt_ecbを使ってたわけです。
が、この関数は「Windows環境では利用できません」とマニュアルに書いてあり
ます。
http://www.php.net/manual/ja/ref.mcrypt.php

ですがなにやらこちらのMLでは、
http://www.nishimoto-site.net/archiver/ML/php-ML/200208/msg00271.html
などを拝見すると、php_mcrypt.dllというDLLを用意することで使えるが、配布
元の活動が停滞している、とのことでした。

ということで

(1)Windows版のPHPでmcrypt_ecbは使えるのでしょうか?
(2)Win2K Serverへのインストール方法は(何か特別な方法が必要なのか)?
(2)PHP3のmcrypt_ecbとPHP4のそれの間で、現在判明している非互換点などはあ
りますか?

の三点について、何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
一応、最後の保険としてJavaも考慮には入れておきますが、Mailetの導入なども
考えているので、出来れば一つのマシンの中で二つのバージョンのJVMを動かす、
という事態は避けたいのです。お手数とは存じますが、よろしくお願いいたしま
す。

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp