[PHP-users 22245]Re: PHPの良い紹介方法について

Riotaro OKADA riotaro @ kh.rim.or.jp

岡田です。

The message from Mikinori Suzuno on Wed, 16 Jun 2004 00:22:15 +0900:
>今度、社内向けに私がPHPとPostgreSQLを使って開発した
>業務システムをプレゼンで紹介する事になり、
>この資料の中でPHPの紹介を交えて話をしようと思っています。
>
>どちらかと言うとWindows系の開発をやっている方が多いため、
>「PHPというものではこんな事も出来るんだ〜。」
>とある種の自慢を交えて(?)話をしたいと企んでいます。
>
>そこでPHPではこんな事が出来るんだ!というご意見を
>お聞かせ頂けたらと思います。

よろしければ資料としてご参照ください。
日経BP ITPro【オープンソースでどこまでできる】
第6回 Webアプリケーション開発言語PHP短期開発に適した柔軟な言語
 性能や安全性の確保に注意
(1) http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20031023/1/
(2) http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20031031/1/
(3) http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20031113/1/

# こちらのサイトでもコメントいただきました。
# http://phphp.net/php/archives/000208.html

本記事では紙面の都合で詳細にわたって解説していないこともありますので、
ご質問など個別にいただければ回答いたします。

>今、私が考えているのはpdflibを使った帳簿印刷や
>PEARのSpreadsheet_Excel_Writerを使ったExcel出力、
>DBからデータをフェッチして動的にバーコードやQRコードの
>出力を行う物などです。

PDFlibに関しては、採用実績は非常に順調に進んでいます。このライブラリは
必ずしもPHPに特化しているわけではないのですが、やはり取り組みやすさな
どから、利用言語としてPHPがよく活用されています。

----

  R I O T A R O  O K A D A

  http://techstyle.jp/  − OSS業界誌OSBR,リサーチ+コンサル
  http://tunebiz.net/   − PDFlibオフィシャルサービス
  http://okdt.org/blog/ − Okdt BLOG
  104-0045 2-1-14 TSUKIJI CHUO-KU TOKYO,JAPAN