[PHP-users 22279]Re: mcrypt_ecbはWindows版で使えるか?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

丸山です。お返事、ありがとうございます

> [...]
> 付属しています。このモジュールを有効にできればmcrypt関数が使えます。
>
> で、ext/mcryptモジュールは、libmcryptというライブラリのWindows用に
> コンパイルされたバイナリ(libmcrypt.dll)に依存していて、これがPHPに
> 付属していないので、mcrypt関数を使うためにはこれの入手が必須です。
> libmcrypt.dllを持ってきてsystem32ディレクトリに配置すれば、php.ini
> の設定でphp_mcrypt.dllを有効にすることができるようになります。

まとめると

(1) http://www.php.net/manual/ja/ref.mcrypt.phpの「この拡張モジュールは
Windows環境では利用できません」は、厳密には不正確。
 (1)-1 ただしWindows版PHP4に標準で付属するファイルでは動作しないので、
   誤りとまでは言えない

(2)Windows版PHP4で配布されているファイルの他に「libmcrypt」が必要。
 (2)-1 ただし「libmcrypt」配布元のDLLでは(そのままでは)Win32環境で
   使用できないことに留意。

(3)Win32用「libmcrypt.dll」入手後のインストール手順は以下のとおり
 1.system32ディレクトリにコピー
 2.php.iniファイルを修正

ということでよろしいでしょうか? 関数の使い方そのものはphp3と同じようで
すから、後は実験してみるしかありませんね。サンプルコードまでご提示頂き、
ありがとうございました。

追伸

> #libmcryptの本家ではWindowsに対応していませんが、検索エンジンで探すと
> #Windowsに対応したlibmcrypt.dllのバイナリが比較的容易に見付かります。

……みつからないっしゅ(T_T) この週末でもう少し調べてみます……。

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp