[PHP-users 22330]Re: 文字列のキャストについて

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

# 「いつも参考にしている」のなら、「初心者」を自称することに
# メリットが一つもないことに気が付いてください。

> 文字列をint型にキャストする場合で質問なのですが
> 例えば文字列A="123z"を
> (int)Aとすると0123となってしまうのですが
0123 ?そんなバカな…123になるはずですけど。そのコードだけだと。

> キャスト時にエラーにはしてくれないのでしょうか?
しません。というか、エラーにしないから、123と帰って来てるんでしょう?

> こういう場合は別で数値チェックを行ったうえでキャストを行わなければいけないのでしょうか?
仮にエラーとして検出したとしても、数値チェックを行って弾かない限りそこで
処理が中断すると思います。
どちらにせよ、入力値のエラーチェックをいい加減にするのはおすすめしません。
つまんないバグの元ですので。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/