[PHP-users 22329]文字列のキャストについて

生田(CR) ikuta @ cr-jg.co.jp

PHP初心者です。
いつもご参考にさせていただいています。

文字列をint型にキャストする場合で質問なのですが
例えば文字列A="123z"を
(int)Aとすると0123となってしまうのですが
キャスト時にエラーにはしてくれないのでしょうか?

こういう場合は別で数値チェックを行ったうえでキャストを行わなければいけないのでしょうか?

ご教授の方よろしくお願いします。