[PHP-users 22342]Re: mb_send_mail教えてください。

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 22332] Re: mb_send_mail教えてください。",
ebara wrote,

>そこまでは、理解できます。

ほんとですか?
本当に入ってないんですか?
デフォルトではインストールしただけでは動かない
機能もあるから、設定を見直すと必要がある可能性は?

>当方の環境がWindows2000です。
>Unix系と違いまして、再コンパイルせずに、exeを実行しているので
>md_send_mail を入れる方法がわかりません。

#「md_send_mail」じゃないと思いますが…

php.iniをながめたら分かりますが、php.iniでWin32版用の
dllの記述部分でmb*なdllは標準では「php_mbstring.dll」
だけのようです。「入れる方法」も何も、php_mbstring.dllが入ってないんですか?
それとも、mb_send_mail.dllというのを期待してたんでしょうか?

php_mbstring.dllがないのでしたら、不運なことにマルチバイトを
使うことを想定して無い人が作ったバイナリパッケージをつかんだのかも
しれません。英語圏の方が独自に作ったバイナリパッケージには
含まれてない可能性はあるかもしれませんし、そういうものが
世の中のサーバのどこかに混入してる可能性はゼロではないかも
しれませんので、マルチバイトを使うことを想定してある
バイナリパッケージを探しましょう。

ただ、可能性はあるかもしれませんが、私はここ1年くらい
Win32なphpはまったく使ってないので、そういうものが存在して
流通してるかどうかは知りませんけど。

なので、適当なところに入ってるであろう*.dllのパスを指定して
必要であろう機能はphp.iniを書き換えて有効にするだけで
動くのではないですか?

>インストール時に失敗をしたのでしょうか?

「インストール時に失敗」じゃなくてその後の設定をしてないのでは?
おそらく、デフォルトで
;extension=php_mbstring.dll
でしょうから
(ソースかFreeBSDに入れたPHPのphp.ini-distをphp.iniとしてコピー)
mb*はインストールしただけじゃ動かないと思いますけど

つうか、「php win32 mb_send_mail」って単語でgoogleに聞いたら
かなりはじめの方(私がした時で最初の表示の6番目)に
「AN HTTPDでPHPを動かす」という、おそらくそのまんまの環境の設定例が
ひっかかるんですが…
引っかかった所のhttp://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/php.htmlを
読んだら、そこに

> [...]
>
>----------------------------------
>extension_dir = C:\php\extensions\ (デフォルトの ./ をインストール先に合わせて変更)
>extension=php_mbstring.dll
>output_handler = mb_output_handler
>
>その他に
>magic_quotes_gpc = Off も

っていう欲しいと思われる回答がそのままでてるんですけど…

#「php win32 mb_send_mail」って、想像もできないような
#単語は一切含んでませんよね?

東北大学 金属材料研究所
大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp