[PHP-users 22345]Re: mb_send_mail教えてください。

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

Wed, 23 Jun 2004 20:20:22 +0900に
YOSHIMURA Keitaro <ramsy @ ramix.jp> さんから頂いた、
"[PHP-users 22344] Re: mb_send_mail教えてください。"へのお返事です。

> なんで、変更箇所を書いてもらわないと、できないのでしょうか。
> 何人もから誘導してもらったのに、なんで読まないんですか?
> ビギナー云々以前の問題だと思いますが。

まあまあ…
私も「なんで?」と思うことがよくありますが、話を聞くと、その人に
とってはわかったり、できたりする方が「なんで?」のようですよ(^_^;)

今回の件を勝手にサマリでまとめてしまうと…

1.)Windows版PHPでは、バイナリパッケージのインストールをした
だけでは、PHPの全ての機能を使える状態ではなく、一部機能を使
うためにはphp.iniに適切な設定を施すことが必要である。
(特に「mbstring」セクションの値は注意が必要)

2.)デフォルトで使用できない機能の他に、拡張モジュールを既存の
PHP環境に追加インストールするためには(多くの場合)php.ini内の
extensionに適切な値を設定する必要がある。

3.)php.ini内に「;」で始まる行があった場合、その行はコメントア
ウトされているので、設定がPHPには反映されていないので注意が必
要。

4.)ほとんどの場合、googleなどのサーチエンジンで検索可能な範
囲に、問題解決のための十分な情報が存在している。

ex.)検索のためのキーワード
  php win32 mb_send_mail

…という感じでしょうか(^_^;)

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |