[PHP-users 22406] Re: (PEAR DB.php) no such database

alpha1280 @ yahoo.co.jp alpha1280 @ yahoo.co.jp

オカムラです。

おぎのさん、早速のアドバイスありがとうございます。

> ----share/php/DB/mysql.php----
> ~if (!@mysql_select_db($dsninfo['database'], $conn)) {
> ~    switch(mysql_errno($conn)) {
> ~        case 1049:
> ~            return $this->raiseError(DB_ERROR_NOSUCHDB, null, null,
> ~                                     null, @mysql_error($conn));

> [...]

同じスクリプトで別サーバ(Windows2000 Server)からのアクセスに成功しているの
で、
記述ミスは無いと思います。
また、エラーの出ているサーバから、mysql コマンドでアクセス可能ですので、ユー
ザー
権限も問題ないと思います。

インストール済みのPHP環境を使用していて、mysql_関数を利用する事は出来ない環
境
ですが、その事が PEAR DB.php 影響しているのでしょうか?

スクリプトは、↓こんな感じでMySQLのインストールされているサーバをIPアドレス
で指定しています。
$dsn = "mysql://user:password@192.168.1.xxx/dbname"
$db = DB::connect($dsn, $opt);
if (DB::isError($db)) {
 print(DB::errorMessage($db));
 exit;
}