[PHP-users 22411] Re: (PEAR DB.php) no such database

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

>mysql_関数を利用したときに、関数は利用できません(実際の環境が無いため正確な
>メッセージ
>ではありませんが)と表示されたのですが、phpinfo() 等で確実に状態を見るにはど
>の項目を見れば
>良いのでしょうか?

とりあえず、phpinfo(); で表示された画面を
ブラウザの機能を使ってでも何でも良いですから
"mysql"をキーワードに検索かけてみてはいかがでしょうか。

>no such database と表示されるということは、サーバまではいっているのでしょう
>か?

PEARといってもPHPスクリプトですから
ご自分でスクリプトソースを確認してみればよいと思います。
それが嫌ならgrepなり使って検索すれば該当メッセージの場所がわかりますので
メッセージが表示されるときの条件を確認できますよね。

DBサーバーのログを確認するってのも必要かなと思います。

# 何でも人に聞いていては身になりませんよ。

Junya Seto