[PHP-users 20605]Re: openssl関数、NET::SSLeayパッケージは、どのような局面でしようされるか?

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

ISO-2022-JP では「数字に丸」は使わないでください。

At Mon, 1 Mar 2004 10:22:37 +0900,
梶本 wrote:

>  http://jp.php.net/manual/ja/ref.openssl.phpをみての質問しま
> したが、聞き方がまずかったようです?。

とってもまずいです。
ML に流れる mail の末尾にある
>PHP初心者のためのページ - 質問する前にはこちらをお読みください
>http://www.php.gr.jp/php/novice.php3
これの一番最後の「パターンランゲージ」を一通り眺めてください。

> 先ずはじめに、何から取り掛かればよいでしょうかご教示ねがいます。

認証局の構築や、証明書の発行をどうやって実現するかを
考えてみてください。
そのへんにヒントがあると思います。

> [...]
> それとも、プロトコルヘッダー等は、暗号化されないで、データ部分なので
> しょうか?。そういった意味でも、暗号については初心者なのです。
>
> XMLやSMTPに含まれるデータについても、個別に暗号化されているのでしょう
> か?
> 例えば、phpからqmailやsendmailにデータを送る場合にも、httpsサイトから
> 送信されるデータは暗号化されるのでしょうか?。その場合、相手方は、
> メッセージの解読は、どのようになされるのでしょうか?。疑問は、広がり
> ます。宜しく、教示をお願いいたします。

この質問は PHP ML の範囲をはげしく逸脱しております。
# ってことはわかります?

やさしそうな TCP/IP の本を立ち読みするなり、
雑誌の特集を読むなりして、それぞれの用語が何処までの範囲で
どんな役割をしているかを理解しないと、このさき厳しいと思います。

いろんな勉強をしていくと最終的には RFC にたどり着きます。
いきなり RFC を読み始めるのはおすすめしませんが、
最後には RFC を原典にできるようになってください。

以上、がんばってください。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp