[PHP-users 20668]Re: HTMLタグの抽出と日本語文字の表示についての質問。

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

> はじめまして。
> 先月、私も同じようなことを考えまして自力で作成するのを諦めました
><。
 お返事ありがとうございます。
また参考になるスクリプトの紹介ありがとうございます。

> WEB上でHTMLの編集を実際に自分で行ってみた感想としては微妙です・・・。
> 私の場合、ファイルマネージャみたいなものをその辺で拾ってきて
> そこから1つのHTMLファイルを選択させて簡易HTMLエディタへ処理を渡しま
した。
> 問題となったのは、イメージの表示でした。
> HTMLファイル内でイメージの場所を相対的なURL表現をしていると
(../image/a.gifと
> か)
> HTMLエディタ内で画像が表示されないのです・・・。
> /image/logo.gif などと絶対的なURLで画像を指定すると表示されるますが
> 今度はローカルに落とした時に画像が表示されなくなります。
> HTMLエディタが動くディレクトリと実際にHTMLファイルが存在するディレク
トリ
> が違うわけですからこういう問題が起こるわけなのですね。
> 文字だけの日記を打ち込む程度なら問題にならないと思いますが・・・
私はローカルに落とすことは想定していません。またそんなにコードなページ
を作ることは想定していません。もしよろしければ、具体的な方法を教えてい
ただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。