[PHP-users 20662]Re: HTMLタグの抽出と日本語文字の表示についての質問。

airwhite airwhite @ airwhite.net

柳町さま

はじめまして。

>HTMLエディターのようなものをブラウザー上に作って・・・

先月、私も同じようなことを考えまして自力で作成するのを諦めました><。
結構使えそうなものもちらほらありますね。

■AKwebtools - TexAreaPro -
http://www.akwebtools.com/index.php

 これ単体でPerlやPHP、RUBYと組み合わせて使える為にお気楽に使えそうです。

■BlueShoes PHP Framework & CMS - Wysiwyg Editor
http://www.blueshoes.org/en/javascript/editor/

 Javascriptのライブラリーだけを落としても使えますが
 PHPのフレームワークも落とすとイメージをブラウズできるようになります。
 覚えたり設定も必要なために初心者の方には向かないかもです。

WEB上でHTMLの編集を実際に自分で行ってみた感想としては微妙です・・・。
私の場合、ファイルマネージャみたいなものをその辺で拾ってきて
そこから1つのHTMLファイルを選択させて簡易HTMLエディタへ処理を渡しました。
問題となったのは、イメージの表示でした。
HTMLファイル内でイメージの場所を相対的なURL表現をしていると(../image/a.gifと
か)
HTMLエディタ内で画像が表示されないのです・・・。
/image/logo.gif などと絶対的なURLで画像を指定すると表示されるますが
今度はローカルに落とした時に画像が表示されなくなります。
HTMLエディタが動くディレクトリと実際にHTMLファイルが存在するディレクトリ
が違うわけですからこういう問題が起こるわけなのですね。
文字だけの日記を打ち込む程度なら問題にならないと思いますが・・・
現在は、Web上でファイルマネージャ部分のみを稼動させています。

ファイルマネージャ用に当初はPHPスクリプトを考えていましたが
実際に動かしてみると、サーバの環境によると思うのですが
PHPで作成されたファイルの所有者がApacheになってしまうので、
Perlのスクリプトを使うことにしました。

■ffileman -- YILDIZSOFT FREE SCRIPTS & PROGRAMS
http://yildizsoft.com/ffileman/

 多国語に対応してるので適当な日本語ファイルを作って運用中。
 デザインもシンプルなので気に入ってます。
 注釈が英語じゃなかったので意味がわからずに苦労しました。

後は、Java ApletでHTMLエディタも考えましたがそこまでは・・・。
なんか投稿された方の意向からそれて横レスになってすみません。

airwhite