[PHP-users 20749]Re: HDMLのSSL対応について

nontroppo yama @ nontroppo.com

やまもとです。

> httpsなHDMLにアクセスする場合、一度httpなHDMLにアクセスする
> 必要があったと思います。
>
> #確か。。。

↑たぶん正解だと思います。

これって検索しても見つかりにくい問題だと思います。

で、httpsのURLを直接たたいていませんか?
EZサーバー側の仕様だったと思いますが(詳しくは忘れましたが)、
端末から直接SSLページをアクセスするとSSLリンクが成立しません。
verisignのIDを使って、XHTMLでアクセスする分にはいけますが。

> EZWEBのページを見ると、text/hdmlやtext/htmlやtext/vnd.wap.wmlの場合は、
> Link-by-Link SSLやEnd-to-End SSLで見れるように書いてあるのですが、
> PHPでHDMLをするには、プログラムのヘッダにtext/x-hdmlと書いていました。

ヘッダーは問題無いと思います。

目的のページの一つ前に、SSLではないページを入れて目的のページへ
リンクをしてみてください。

http://your.domain/index.hdml →リンク→ https://your.domain/ssl.hdml

これで解決しない場合、apache側のSSLの設定などに
問題があるのかもしれません。