[PHP-users 20789]smartyテンプレートをメモリーから読み込む 出力をメモリーに読み込む

shuogawa shuogawa @ hotmail.com

いつもメールを拝見し勉強させていただいております。

今回、PHPテンプレートエンジンSmartyに関して分からないことがあるため、
投稿させていただきます。
環境はPHP4.3.4 Smarty2.6.0を使用しております。

【テンプレートをメモリーから読み込む】
Smartyにおいて最終的に出力を行うメソッドとして
$smarty->display("テンプレートファイル名");
があると思いますが、ここでテンプレートファイルをローカルファイルではなく、
変数から読み込む方法を探しております。
使用方法は例えば簡易なテンプレートでありファイルを作るまでもない場合、
テンプレートファイルに書く内容を変数に代入定義しておきテンプレートリソースと
して、利用したいと考えております。

【テンプレート出力の結果をメモリーに受け取る】
前述の
$smarty->display("テンプレートファイル名");
を行うことにより通常WEBブラウザーに出力が送信されると思いますが、
その出力を変数に取り込みたいと思います。
用途としましては、例えば動的なメールを作成するに当たりSmartyを利用した場合、
その出力結果をWEBブラウザーではなく変数$bodyに受け取り、
mail("送り先","件名",$body);
のようにメールを送信したいと考えております。

以上のような使用方法多々あると思いますが、私の調べる限りでは情報を見つけるこ
とが出来ませんでした。
お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

以上になります。
よろしくお願いします。

小川 修