[PHP-users 20803]Re: Apache+PHPの起動ができない

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#なんかあちこち出しまくってるみたいだけど…

In message "[PHP-users 20801] Re: Apache+PHPの起動ができない",
Keisuke Hamanaka wrote,

>GD1.8.4_6のパッケージをダウンロードし、pkg_addしたのち、最終的にはdeleteしま
>した。

だからでは?>delete
PHP側が使う、コンパイルの時に指定したライブラリを消したら

>checking for gdImageString16 in -lgd... no
(以下省略)
となるのは当然でしょう。

>現在、PHPの再インストールを試みていますが、やはりGD関係でエラーが出ます。

はたから見て「?」なことをしていますので
コンパイル過程のエラーとして当然な結果が返ってるようです。

#消したライブラリは普通使えません。

別のメールに「mrtg関係で、GD周りを触った影響でしょうか。」と
書かれてたように思いますが、MRTGもGD使ってるので消したら
まともに動かないと思うんだけど…。だだ、GD2.xなのか1.xなのかで
動かなくなったりってことはあるかもしれません

で、最近の(どこからかは失念)PHPってGD周りは
PHP側で面倒見てくれるようになって
「--with-gd=_usr/local」とかしないで
--with-gdだけでよくなったように思いますが。

>よい知恵がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

よい知恵もなにも、
消したgdを再度入れなおすか(場合によってはPHPの再コンパイル)
/usr/local/libのgdのライブラリを使わないようにPHPの再コンパイル
(GDの機能を一切使わない、あるいは、PHP同胞のものを使う)
したら解決しませんか?

東北大学 金属材料研究所
大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp