[PHP-users 20848]Re: 環境変数(?)について

Misha misha @ mbm.nifty.com

こんばんは。ミーシャです。

> それと、$HTTP_USER_AGENTっていうのは、$_SERVERの中には含まれてないのですか?
> そのようなリストを手にいれられるところはありませんか?
柳町さんの環境下にあるはずです。

<?PHP phpinfo(); ?>

という1行だけのPHPファイル作成して、
ブラウザから、そのPHPをリクエストしてみてください。
!注意!
 投稿されている内容から見て、
 柳町さんがそれを防ぐような手段はご存知なかろうと思い(失礼!)、
 一応、補足しておきますが、
 もし、その環境が公開されている場合、かなり危険なことなので、
 (コマンドラインでPHPが実行可能ならば)、php -i で参照することをお勧めします。
 なぜなら、この情報を偶々見られてしまった場合、
 そのPHPを実行している環境のほとんどが知られてしまうからです。
 ただ、ブラウザ上から見たほうが、より解りやすいことも確かなので、
 その場合は、ブラウザ上で表示したらすかさず、そのページをコピーして、
 phpinfo(); と書いたファイルは即、削除するのがよいでしょう。

ちなみに、$_SERVER の内容だけ知りたいのであれば、
print_r($_SERVER);
と書けば、(かなり読みづらいですが)その全ての要素が表示されます。

もちろん
> それと、$HTTP_USER_AGENTっていうのは、$_SERVERの中には含まれてないのですか?
・・・も確認できます。

Misha