[PHP-users 20849]Re: 環境変数(?)について

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Wed, 17 Mar 2004 20:55:32 +0900,
 柳町 洋光 <hiromitsu @ m9.dion.ne.jp> wrote:

>  えっと、毎回質問ばかりでもうしわけないのですが、PHPで取得できる環境変数ってどんなものがあるんですか?
> 私がいま知っているのは、$_POSTと$_SERVERです。

 phpinfo() をみればいっぱい書いてあります(^^;;;;

> とくに分からないのが、$_SERVERの中身で、知っているのは、REQUEST_METHODとだけなのですが、本当はもっとたくさんあるんですよね。
> それと、$HTTP_USER_AGENTっていうのは、$_SERVERの中には含まれてないのですか?
> そのようなリストを手にいれられるところはありませんか?
> 先日いただいたchmの中身も探してみたのですが、みつかりません。

 $_SERVER の中だけで良いんですかねぇ?
http://jp2.php.net/manual/ja/reserved.variables.php

あとは、
 print_r($_SERVER); や var_dump($_SERVER);
とかかな?

そのほかは、各モジュールのトップページ(といえばいいのかな?)に
 リソース型
 定義済みの定数
と、書かれている項目もありますが phpinfo で取得可能です。
http://jp2.php.net/manual/ja/ref.filesystem.php とかのページ
# 多分これは、お望みの物とは違うと思います。こっちは定数ですからねぇ。

> 微力ながらでもはやく皆さんのお役にたてるようになりたいと、日々勉強を進めています。
 私が悩んだときにはよろしくお願いいたします m-o-m
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>