[PHP-users 20895]Re: XML文書の利用について

T.Okabe okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部といいます。

# 昔に比べてPEARという枠組みが出来ているだけでも
# 嬉しい今日この頃ですが

>Pear を見てみました。他、Google 等で検索もしましたが、事例や情報
>が少ないですね(日本語)。皆さん、あまり利用してないのかなあ。

たしかにドキュメント類の整備は遅れています。
日本語というより、英語であっても。
それは、最近どこかで記事にもなっていた気もしますが、
現状のPEARが品質確保まで手が回っていないためでもあると思います。
(たしか、今後の新パッケージは審査プロセスを通るとか。)

とはいえ、いろいろ利用していて感じるのは、
・品質の高いパッケージは
  (たとえ英語でも)ちゃんとドキュメントがある。
・品質の高くないパッケージは、
  コードを見たほうが早い程度の内容だったりする。
ということで、個人的には余り気になりません。
あとはパッケージに含まれるドキュメントやサンプルもありますし、
は作者のサイトには情報があるという場合もあります。

それに、実は英語のドキュメントも、英語だからといっても、
実際に読んでみるとそんなに凄いことは書いてないものです。
# ちなみに私はセンター試験の英語の点数は半分も取れませんでしたが。

最後に、日本語ドキュメントの整備に携わられている方々に感謝と、
余力があれば皆で参加・応援をするのが良いでしょう。

# だれか、日本発のPEARのパッケージを登録しないかなぁ、
# と期待している今日この頃。