[PHP-users 20910]Re: 特定フレームからのみ接続をしたい

T.Okabe okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部といいます。

>「このサイトはHTTP_REFERERを参照してます。
>  HTTP_REFERERが無い場合はこのサービスは利用できません。」
>で いいんじゃないですか? これが ゆるされないなら・・・

他の方も書いてますが、
HTTP_REFERERを送らないクライアント&送れない環境というのは
結構あると思います。
要は、それらを無視してよいサービスなら構わないのですが。。。

ちゃんとした(?)方法としては、
偽装されにくくほぼユニークなデータを
GETパラメタなり、POSTのフィールドなりに加えて、
これを辿り着く先でチェックすることです。

time()から生成したMD5でも、またはHMACでも、良いでしょう。
セッションハイジャック対策とかと同様の話になりますね。
そこまでする必要のあるサービスかどうかは別ですが。