[PHP-users 20921]Re: POSTとGETの値を次のソースに引き継ぐ方法

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

> こんにちは、ひろかず、です
 こんにちは!柳町です。

> 入力フォームで入力後「登録」で、php を呼び出します。そこで
> 入力チェックを行い、エラーがあれば、入力フォームに戻って再入力を
> 出来るようにしようと思っています。
>
> input.php ---(登録)---> check.php ---(OK:登録)---> db.php
>                   -(ERR:再入力)---> input.php
>
> そこでPOSTやGETの値ですが、db.phpやinput.phpに引継ぐ方法はありま
> すか。出来れば、check.phpが受取内容と全く同じように引継げればと
> 考えています。
 幾つか方法はあると思います。
1.<input type="hidden">属性を利用する。
2.セッションを利用する
3.あまりお勧めではありませんがクッキーを利用する。

1.の方法は比較的PHPの設定や機種依存を避けて通れる道です。
2.の方法はファイルを分ける場合にはregister_global(だったと思います)
の設定が重要になります。
3.携帯向けサイトなら、使えないケースが増えます。(ほとんど使えませ
ん。)またブラウザーがクッキーを受け入れないように設定していれば無意味
です。

そこで、三つのファイルを一つにまとめたらどうでしょう。
メイン処理では
REQUEST_METHODを調べてポストなら、input.phpの内容を呼び出します。
もしエラーがなければ、input.phpの内容で、次の関数をコールします。
こうするとセッションも比較的問題を回避して使うことができます。

どの方法を利用するかが決まったらまたメールください。
 お待ちしています。