[PHP-users 20934]Re: 特定フレームからのみ接続をしたい

PHPユーザー php_user_desu @ yahoo.co.jp

こんにちわ。

> それは・・・私が真っ先にアンポンタンなレスを
> してしまったせいですね(泣)。
>
> まだまだ人の質問に答えられるレベルではないと
> 再認識致しました。勉強します。ちょっと思い上がっていたのかな。
> 突っ込んでくれた方々、ありがとうございました。
> わからない事があれば質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。

私の場合、CやBasic等のプログラミング経験も全くないままperlの世界に
飛び込んだのがホンの2,3年程前。書籍やフリーCGIのソースを見ながら適
当に勉強して、PHPの世界へ。まだPHP暦半年チョットの若輩者です。

perlやPHPの良いところは、スクリプティング言語であるが故に、敷居が
低い事だと思います。プログラミング初心者でもとっつきやすいからこそ、
これだけ世の中に広まったのではないかと思っています。

このMLの発言を見ていると、「初心者お断り」的に取られそうな発言も多
くありますね。「もっと自分の力で調べて」という事なのでしょうが、一
部の発言が、私を含めプログラミング初心者が非常に参加し辛い雰囲気を
作っているのも事実だと私は感じています。

私は、そういう雰囲気も好きなんですけどね。
周りに誰も教えてくれる人がおらず、ずっと独学で勉強してきましたから、
そういう発言が何を言わんとしているかは分かりますので。

発言するのも勉強ですしね。
内容が間違っていれば、時には誰かが強烈に突っ込んでくれますから、二
度と同じ間違いをしなくなります。(^_^;

私が初心者にも関わらず発言するのは、結局自分の為だったりします。
だから、初心者である事は気にせず分かれば(分かったつもりであれば)、
発言したりしています。

ただ、PHPに興味を持ち始めた方,PHP初心者等が気軽に参加できる雰囲気
の「初心者向けPHPメーリングリスト」でもあれば、自分も発言したいと
考える方は多いのではないかなぁと思ったりもします。ひょっとして既に
あるのかな??

プロとして仕事でやっている方,趣味でやっている方,…これだけPHP利
用者が増えたのですから、perlの様に、参加者の性格に応じてもっと色々
なメーリングリストがあっても良いのではないかなぁなんて思った次第で
す。別に悪意はありませんので、ご容赦ください。

--
php_user_desu @ yahoo.co.jp