[PHP-users 20941]初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

スレッド切ります。

名無しさんこんにちは。
# いやみでもなんでもなく、ほんとに名無しなんだもん。

At Tue, 23 Mar 2004 17:47:38 +0900,
PHPユーザー wrote:

> このMLの発言を見ていると、「初心者お断り」的に取られそうな発言も多
> くありますね。「もっと自分の力で調べて」という事なのでしょうが、一
> 部の発言が、私を含めプログラミング初心者が非常に参加し辛い雰囲気を
> 作っているのも事実だと私は感じています。

略

> ただ、PHPに興味を持ち始めた方,PHP初心者等が気軽に参加できる雰囲気
> の「初心者向けPHPメーリングリスト」でもあれば、自分も発言したいと
> 考える方は多いのではないかなぁと思ったりもします。ひょっとして既に
> あるのかな??
>
> プロとして仕事でやっている方,趣味でやっている方,…これだけPHP利
> 用者が増えたのですから、perlの様に、参加者の性格に応じてもっと色々
> なメーリングリストがあっても良いのではないかなぁなんて思った次第で
> す。別に悪意はありませんので、ご容赦ください。

以下、私見です。

PHP の利用される場面を考えた場合に、network から隔離されているより
世界中からアクセス可能という方が多いと思います。

動作環境に「外部から隔離されています」と書かれていない場合は
まずつながっていると思って返事を書いています。

で、世界中からアクセス可能な PHP script があるときに、
そこにセキュリティーホールが発生しそうなことが予見できるときは、
相手が初心者だろうがプロだろうがおかまいなしに突っ込みを入れてます。

本人のみが困るのならよいのですが、
そのサイトが踏み台になったり、
投稿者の裏側にいるであろう顧客に迷惑が及ぶのが想像がつくので、
きついことを言わざるを得ません。

世界中のクラッカーからすれば、PHP script を書いたのが、
初心者なのかプロなのかなんて、全く関係の無いことですからね。

みなさん(私も含めて)、精進しましょう。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp