[PHP-users 20943]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

ぶらさげます。ご容赦。

「初心者お断り」じゃなくて、最低限書いてくれなければ何とも反応出来ない
ことも多いんじゃないかなと思います。

PHP は 開発言語であって、一般アプリケーションとは違いますし、例え
localhost で試験的に組む場合でも、システムの環境にも大きく左右されます
よね。

apache(httpd) , PHP4 or 5 , RDB PostgreSQL MySQL , HTML Java(Script)
etc. と連携プレイも多いでしょうし、Linux (各種ディストリビューション)
や FreeBSD , 他商用 UNIX , Windows のように OS さえ多岐にわたりますで
しょうし、練達の方々でも、的確に答えるには、PHP のバージョンやビルド内
容を含めた諸条件など固有の条件もありますから、それらを勘案しつつ、問題
点を絞ってこないと、何が何やら、さっぱりと言う結果になりかねないと思い
ます。

そして、そもそも自己解決をどのようにしてみたのか、結果どうなのかと、解
決のプロセスも多岐にわたるはずです。

Perl のようにビギナーを銘打った ML でも、過去ログ検索やマニュアルの精
読、参考書などを調べて、問題が煮詰まってからでないと、きっと質問箇所以
外にもバグやセキュリティー上の問題を抱えかねないでしょう。

アパッチ・ビギナー ML とかも関連技術 ML でありますけど、これはサーバー
プログラムの運用についてですし、言語とは全く別次元ですから。

開発言語を使用するのに、初心者もアマもプロも区別は出来ないのではと考え
ますけれど、いかがなものでしょうか。

ただ、プロの方が無料相談所のごとく ML 利用をするのは、少々情けないとは
思いますけど。

もし、初心者用 ML をというのなら、別個のポリシーで場を設けるのが筋かな
と思います。

その他、澤田さんがおっしゃっていらっしゃるように、

> 本人のみが困るのならよいのですが、
> そのサイトが踏み台になったり、
> 投稿者の裏側にいるであろう顧客に迷惑が及ぶ

これは、まともに被害(アタック)を受けたら、後の祭りで、とんでもない災
難を、あちこちにまき散らしますよね。(何度もとばっちりを受けた方も多い
でしょうし)特に留意すべきじゃないでしょうか。

> 世界中のクラッカーからすれば、PHP script を書いたのが、
> 初心者なのかプロなのかなんて、全く関係の無いことですからね。

見つけだしたら絞め殺したい倒錯者どもでも、正直特定するのも困難というか
無理に近いのが現状でしょうし、見つけだせても司直の手に委ねられるのは氷
山の一角。

ほとんど無法地帯にさらされることが多い以上、PHP だけの問題に止まらず、
システムの運用面からも、言語を用いて開発する人間には、容赦なく現実が押
し寄せますから、危険と他者の安全を脅かす可能性については、重い自覚が必
要だろうと思います。同時に、広範な技術、先人の知恵や、最新の動向なども
アンテナを張ってなければ、ちぐはぐになるでしょうし。

もっとも、運営に関しては、それにふさわしい場所で、討議をなさった方が良
いと思います。ご自身が、場を作られても良いでしょうし。リスクに関しては、
Perl その他でも同じこと。

少なくとも、開発言語やエンタープライズな代物を扱うに、公開の場で初心者
とかビギナーとか、レベル、習熟度などナンセンスではと考えます。

以上、全て私見です。長文失礼しました。
--
mail-to:ams @ smile.ocn.ne.jp