[PHP-users 20953]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

sasa_p sasa_p @ mti.biglobe.ne.jp

ささぴんと申します。いつもは読んでばかりです。

色々なお話があると思いますが、私見として、MLというものは
ユーザの方々の知識の集約の場であると認識しています。
なので(人の事言える程じゃ無いですけど)初歩レベルの質問
が来てしまうと「またか、、、(汗」と感じてしまうのが正直な所
です。

とはいえ初心者を拒絶するつもりは全く無く、むしろ初心者を
どんどん育ててゆきたいと、常に考えております。(大袈裟?)
このような思いから、2-3年前になりますが、某学校や某教育
サービスでPHPの教育コースを立ち上げ、既に何百名かの方々
に授業を受けて頂いたという事もありました。(今はもう一桁位
増えているかな?もうその学校辞めちゃったのですけどね)

#もちろんそこでのコース内容策定や授業の実施にはユーザ会
#関連の方含め多くの方に大変なご協力を頂きました。その節
#はありがとうございました。

ML及びPHPユーザ会の運営ポリシーにもよると思いますが、
初心者向けのPHPのイロハを何らかの形で、まとめておくという
のは如何でしょうか?MLへの投稿は少なくともそれらに目を
通した後で行われるという形になると良いかな?と思います。

初歩レベルの事項は、MLやFAQの様な形でまばら(?)に
言及されるよりも、有る程度コースウェア的にまとまった資料と
して存在していた方が良いかと思うからです。あとはカンファレンス
の午前の部で行われている様な内容をもう少しボリュームアップ
して定期的に行うとか。要はこの様な活動で、ユーザ層の底辺を
底上げ出来たらと思うわけです。

「有志」の枠を越えてしまいそうな発想ですけど、如何でしょうか?