From: "sasa_p" <sasa_p @ mti.biglobe.ne.jp> wrote.
Date: Wed, 24 Mar 2004 12:03:10 +0900
Subject: [PHP-users 20953]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

> 初心者向けのPHPのイロハを何らかの形で、まとめておくという
> のは如何でしょうか?

> 初歩レベルの事項は、MLやFAQの様な形でまばら(?)に
> 言及されるよりも、有る程度コースウェア的にまとまった資料と
> して存在していた方が良いかと思うからです。

ささぴんさんの上記の意見には、私も賛成ですね。
PHPのMLという本来の目的から、微妙に逸れてしまうとしても、
そういったイロハ(といっても限度はあると思いますが)を、流れを追って、
体系的にまとめてくれているページがあるというのは、非常に良いことだと。

今でこそ、私も仕事でいろんな事を経験させてもらったり、
このMLのおかげで、問題にぶつかった時に、何から手をつければよいか、
何をどう調べればよいか、どういう情報はどこへ行けばあるか、
的確な回答を見つけ出すことができるようになりましたが。

ただ、初めて触った言語がPHPで分からないことにぶつかったとしたら。
(個人的には、初めてプログラミングをするのには、
かなり、PHPはとっつきやすい言語であると思っています。)

必然的に、基本中の基本から質問をしたくなるのは、
仕方のないことのような気がします。
自分の知っている中で、一番詳しく的確な回答を見出せる場所が、
このメーリングリストだと思っているのですから。
よく知っている人が知りたい情報を得られるような、
的確な質問をできないのも、仕方ないのかなぁと思います。

このMLでも、耳にタコが出来るほど何度も言われていますが、
自分の開発環境(OS、Webサーバの種類やバージョン、PHPのバージョンなど)
自分が何をどういう理由で、どう試したか、その結果、なぜそうしたか、など、
質問といっしょにそういった基本的な情報を書いてこない人が後を断たないのも、
それが、PHPという言語の開発において、「どれほど」重要な位置を占めているかを
わかっていないからでしょう。当然です、初めてであれば。
わかっている人はおそらく、自分が経験し苦い思いをしたからこそ、
わかっている場合のほうが多いのではないでしょうか?
PHPという言語の特性を知っているからこそ、わかるのではないでしょうか?

個人的には、初心者、熟練者というくくりで、くくってしまうこと自体、
どうかとおもいますが、何らかの言語を使って開発した経験があるかないか、
それだけでも、質問の書き方ひとつ、差が出てくるのは仕方ないと。
ある程度経験を積んで勘所のわかっている人と、
まったくチンプンカンプンでこの世界に飛び込んできている人では、
ものの目線も角度も違うと思うのです。
当たり前の事が、当たり前に見えるようになるには、
身長が伸びるのを待つ必要もあるんじゃないかなぁ。

そういう部分も鑑みて、「コースウェア的にまとまった」ものが
あると、とっても良いのではないかと思いました。

もしそういう機会があれば、拙い腕ではありますが、
少なくとも経験してきたことを、フィードバックする機会に
あずかれれば嬉しいなと思います。

長文失礼いたしました。

# ただ「締め出されている」「拒絶されている」という感じを受けて
# せっかくチャレンジしてみたPHPを諦めてほしくないなぁー。
# 答える方々、誰一人、そんなことは思っていないでしょうが、
# 文字しか伝達手段のないMLでは、「物は言いよう」という事が
# とっても影響するとおもうのです。

真史(MAO)
Blueseed @ harvestrain.com