[PHP-users 20946]Re: ブラウザ更新ボタンでメールが再送されてしまいます・・

MAD 田中武義 tanaka @ mad-peppo.co.jp

> 時差レスですが。(汗)
>
> トークンと同じことなんでしょうが、私もセッション変数を使って二重POSTを防止
し
> ています。

> 最初に$_SESSION["hoge"]=0
> ファイル1からファイル2にいくときにインクリメント(値は1)
> ファイル2からファイル3にいくときに、さらにインクリメント(値は2)
> ファイル3で処理完了したら、さらにインクリメント(値は3)
>
> としておいて、それぞれのページで変数に期待通りの値が入っていればスクリプト
実
> [...]

値をインクリメントですか!
・・と反応するポイントがずれているかもしれませんね・・。

でもこれに限らず、今まで各ファイルのsubmitごとに別変数をセットしていたのです
が
そちらの方が簡潔にまとまりますね。
こういったアイディアはやはり知識+経験ですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

田中
E-mail: tanaka @ mad-peppo.co.jp