[PHP-users 20969]Re: コマンドライン版での相対パスのinclude

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

>   CLI SAPIは、実行されるスクリプトのディレクトリに
>   カレントディレクトリを変更しません !
> っていう仕様なんだと思います。

これは見てました。
これ自体は、コマンドライン版としては当たり前の挙動だと思ってました。

ただ、includeはスクリプトの分割のためにあると思ってたので、カレントディ
レクトリが影響するとは思ってなかったんです。
違ったんですね。

上鍵さんの

> $includePathName = realpath( dirname( __FILE__));
> require_once $includePathName."/../common.inc.php");

というやりかたで書き換えようと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp