[PHP-users 20976]Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

Subject: [PHP-users 20975] Re: 初心者を暖かく見守るには?([PHP-users20934]より)
"T.Nonaka" <nonaka @ cf.muuz.net> wrote:

> 初心者をレベルアップさせ、PHP開発者のを増やすことは良いことだと
> 思います。高度な知識を持つ技術者が増えれば、PHPもいっそう発展す
> るのではないでしょうか。
> その為には初心者のスキルアップを推進するのは良いことだと思います。
>
> 可能であれば、初心者向けのMLを作るというのは如何でしょうか?
> 初心者が質問し、初心者が回答する。もちろん、中上級者の有志も参
> 加して貰い、解決できない問題はこのMLに流す。
>
> 質問する相手が初心者であれば、質問しやすい環境が出来るのではな
> いでしょうか?

すばらしいですね。

昔と違って、今は好きな ML を立てられるフリーのサイト(yahoo とか
freeml とか)がいくらでもあるのですから、

    『PHP初心者向けのMLを作りました。どうぞお入りください』

っていう提案が出てくれば、もっとよいと思います。

要は、言うだけでなく、実際の場を用意してあげないと話は始まらない
ということです。どうでしょう?ひとつやってみませんか?
>野中さんを含め、初心者向けMLを作りたいと思ってらっしゃる皆さん。

# ML 立てるだけなら 別に PHP に関するスキルが必要というわけでもな
# いし、『PHPユーザ会』なるものの認可も不要でしょう:-)。さらに
# php.gr.jp ドメインにこだわる必要もないですよネ。まずやってみる
# というのが肝心だと思います。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>