[PHP-users 21063]mssqlで取得したテキストフィールド、rtrimした状態にしたい。

kawahara kawahara @ meiho-j.co.jp

川原と申します。

PHP-4.3.4にて修正された、
#25777のバグ修正 (mssqlで取得したテキストフィールドをrtrim()すべきではない)
の無効果について質問させてください。

現在、
FreeBSD 4.9-stable
PHP-4.3.3
MS SQL SERVER 7.0
freetds-0.61.2

の環境で運用しているのですが、
今回PHP-4.3.5がリリースされたとのことなのでバージョンアップしてみました。

すると、mssqlで所得したデータのほとんどにスペースが付いた状態になってしまい、
プログラムがまともに動かなくなってしまいました。

原因は4.3.4の時点でのバグ修正#25777だと言うことはわかったのですが、
この部分だけをを4.3.3相当に戻すことは出来ないでしょうか。

解決方法として
・もともとのMS SQL SERVERのデータを修正する
・所得した時点でtrimする
こともすぐに思いついたのですが、
SQL SERVERのデータは自分で操作することは出来ず(権限が無い)、
またtrimをつけてまわるのも、プログラムの数的につらい物があります。

ご教授、よろしくおねがいします。