[PHP-users 21528]Re: mysqlでの最大レコード数取得方法

Yousuke Kawada ykawada @ marble-angel.com

はじめて、投稿させていただきます。
カワダです。

> phpとmysqlをやり始めたばかりなのですが、mysqlの最大レコード数を取得す
> る方法が分からず、いきずまってしまいました。

----サンプルソース-----

※DB接続情報は省きます。

//コネクション
$con = mysql_connect($sv, $user, $pass);

//SQL
$sql = "select count(*) as max from table";

//DB選択
mysql_select_db($dbname) or die("接続エラー");

//クエリー実行
$res = mysql_query($sql, $con) or die("データ抽出エラー");

//値の取り出し
if($row = mysql_fetch_array($res)) {
	$max=$row["max"];
}

mysql_close($con);

echo $max;

1.レコード数を取り出すSQL文を書く。
2.count関数の結果を max というフィールド名にしておく。
3.クエリーを実行する。
4.クエリーの実行結果をmysql_fetch_array($res)で配列に格納する。
5.maxフィールドのデータを取得する。

っていう具合でどうでしょうか?

--
Yousuke Kawada <ykawada @ marble-angel.com>