[PHP-users 21533]Re: mysqlでの最大レコード数取得方法

Hideki Hayashi loneliness @ zero.ad.jp

こんばんは。

返信どうもありがとうございます。

>//SQL
>$sql = "select count(*) as max from table";

>//DB選択
>mysql_select_db($dbname) or die("接続エラー");

>//クエリー実行
>$res = mysql_query($sql, $con) or die("データ抽出エラー");

>//値の取り出し
>if($row = mysql_fetch_array($res)) {
>	$max=$row["max"];
>
>}

↑の方法いいですね^^

おかげで、データーベースの最大レコード数をカウントする事ができました。

>PHPではmysql_num_rows()関数で取得します。
>http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-num-rows.php
>
># そうゆう事でない?^^;

んー、自分の説明不足でしたかな^^;
この方法だと、データーベースから取り出した後の最大行数?
しか数えてくれなかったと思いました^^;
間違っていたらごめんなさい。

一応、問題の箇所は解決できました、ありがとうございました。