[PHP-users 21549]XOOPS 登録ユーザ5500人突破

tadashi nagao tadashi @ nagao.com

長尾です。PHP ベースのポータル/コミュニティ構築アプリ XOOPS(ズープス)の
日本語公式サイト http://jp.xoops.org の参加人数が、5500人を越えました。
(開発者の小野さんによるXOOPS の発音も上記サイトの最初にのっているのでよかったら
聞いて見てください。)

人数的には、オープンソースのコミュニティとしては、かなり大規模な方だと思います。

最近は、都道府県別XOOPS分布状況もつくっています。
http://xoops.sourceforge.jp/wiki/free/index?%C5%D4%C6%BB%C9%DC%B8%A9%CA%CCXOOPS%20%CA%AC%C9%DB%BE%F5%B6%B7
全国制覇まであと少し