[PHP-users 21572]Re: 高校生 PHPプログラマは

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

> では、具体的な提言を、PHPを知らない人は、使いようがありません。
> きっかけは重要です。

高校でもPHPを教えるようになれば話は別かも知れませんが、寡聞にして
現状を知らないので…
# パソコンでCをやることすら、情報処理の専門高校でもカリキュラムの
# 中に無かったくらいですから。

そうではない場合、きっかけの大半は「好奇心」と「向上心」なのでは
ないでしょうか?

学校で与えられる物だけじゃなく、外に目を向ける「好奇心」。
学校で与えられる物だけじゃ飽きたらずもっと知りたいという「向上心」。

これを持った人で、「面白い」とか琴線に触れれば、PHPを使うのは自明の
理だと思います。

以下、余談。

 私が高校生の頃は、高い開発環境など買えるはずもなく、GCC+GAS
(FM-TOWNSというのが時代を(^^;))でプログラムを組んでいたものです
が…
 それがPHPになっても珍しくも何ともないんですけれどね。
私がGCCを知り使い始めたきっかけは、前述の通り。
高校生ならではの財布の問題もありましたが(^_^)

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |