[PHP-users 21575]Re: 高校生 PHPプログラマは

KANDA HIROHIDE trash @ jp.org

こんにちは、神田です。初投稿です。

> 長尾です。
>
> しらふ さんどうもです。

> ま、しらふさんは そのようにお考えのようですが、
>
> 若い世代に期待をして、PHPユーザの層が広がるといいなと思っている方
> いらっしゃいましたら、コメントお願いします。

なんでこんなにケンカ腰なコメントなのかがわかりませんが(笑)
僕もPHPを使う高校生がいること自体は珍しいことだとは思いません。

インターネット(Web)がこれだけ普及してきているうえ、若い人でも
バイトするだとかちょっと頑張ればパソコンなどすぐに買えてしまう時代です。
彼らの携帯電話の使いこなしを見ていると、パソコンもすぐに使えるようになる
でしょうし、これを使ったコミュニケーションも古い世代より上手だと思います。
これからは今までよりもっと若い世代がネットに参加してくるでしょうし、
彼らの情報発信ツール・コミニュケーションとしてMTだったりxoopsだったりが
利用されるのは自然の成り行きとも思えます。

そこからさらに発展してこういうツールを自分でも作ってみようとか
改造してみようとか考えてプログラミングにのめり込んでいく若い人も
多いんじゃないかと思います。それでPHPを使うようになると。

だから若くしてPHP使いであることは珍しくないし、
今後は中学生でもxoopsはじめましたな方が現れるかもしれませんよ。

#これからこの世界に入ってくる若い世代はきっとオブジェクト指向を
初めての開発手法とする人が増えるんでしょうね。
PHPもオブジェクト指向を強化する方向ですし、オブジェクト指向
どっぷりな自分にとっては楽しそうな時代がやってくる気配がします。

--
KANDA HIROHIDE <trash @ jp.org>