[PHP-users 21598]Re: 高校生 PHPプログラマは

tadashi nagao tadashi @ nagao.com

Misha さん こんばんは、

長尾です。

> むしろ期待すべきは、今やスタンドアロン環境前提の
> 「何でもありな」古きよき(?)時代でないことから、
> セキュリティに関する知識とか、そういったところまでを、
> PHPにせよ他の言語にせよ、サーバサイドプログラミングを通じて、
> 若いうちから吸収していってもらいたいな、と思っています。
> (恥ずかしながら、私などは「今更」そこらへんを勉強中の身ですので…冷汗)

セキュリティの知識なんですが、原則的には、無駄なことが多いので、できるだけ、
システム的に整備された環境を提供することが大切です。
できるだけ、最初から、セキュリティホールのないように、システム構築が
できる環境(クラス)等を整備してあげて、無駄な認知上の負荷を
軽減することが大切だなあと思っています。

実生活上 重要なことは、人間系のトラブルなんで、そちらの能力をつけるのに
エネルギーを使った方がいいと思っています。

ローソンの個人情報流出事件で、有名なIT企業がかかわっていましたが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20030921/2/
結局、うやむやになっています。

最近の情報流出事件はほとんどうやむやになっているのではないでしょうか