[PHP-users 21596]Re: 高校生 PHPプログラマは

Misha misha @ mbm.nifty.com

ミーシャです。

>若い世代に期待をして、PHPユーザの層が広がるといいなと思っている方
>いらっしゃいましたら、コメントお願いします。

高校生の時分ではありませんが、
私も”パソ通”時代、趣味として草の根ネットに参加し、
sockでチャットソフトなんかを作ってました。
(と言っても、若い方には一部用語が古すぎて解らないかもしれませんが^^;)
ワクワクするような楽しさとか、知識・技術に対する貪欲さは、
今となっては、その若いころの方が、より大きかったと実感しています。
私に限らず、若い世代の方が、より積極的にプログラミングに取り組むこと自体は、
今も昔も変わらないんじゃないでしょうか?

さらに、現代はサーバやそのソフト自体が、「ごく一部の人」のものではない上、
ネット自体が一般社会に浸透しきっている感もあるので、
なおさら、「高校生がPHPプログラミング」と聞いても、
それ自体で驚くといった感じは、ほとんどありません。
#そういう点、こうしたテーマは「”自動車運転”の歴史」になぞらえて考えています。

むしろ期待すべきは、今やスタンドアロン環境前提の
「何でもありな」古きよき(?)時代でないことから、
セキュリティに関する知識とか、そういったところまでを、
PHPにせよ他の言語にせよ、サーバサイドプログラミングを通じて、
若いうちから吸収していってもらいたいな、と思っています。
(恥ずかしながら、私などは「今更」そこらへんを勉強中の身ですので…冷汗)