[PHP-users 21631]Re: 変数内で&や+を使用する方法

ka ki kakizo3 @ hotmail.com

かきばやしです。
皆様返答ありがとうぎざいます。

>urlencode() を使ってもだめですか?

エンコードするということは、受け側でデコードの必要がありますよね?
(この辺の知識がなく、Webで調査したのですが、デコードする必要があるなぁと
漠然と認識しました)
やってみたのですが、受け側で受け付けてくれないためエラーとなってしまいまし
た。
(エンコードできていることは変数をデバックして確認済みです)
受け側を触ることは不可能(市販品)のため、どうにか送る側で対処できないか
検討中です。

>cURL関数でHTTP-POSTを行う際には、変数 CURL_POST に0以外の値を
>設定しないとダメらしいです。

スクリプトを省略して説明して申し訳ありません。
CURL_POSTの設定はしておりまして、&や+を送信しなければPOST送信に問題
はありません。

>あと余談ですが、別スクリプトに値をGETで渡したいのであれば、
> header("LOCATION: ".$url."?".$param);
>とかじゃダメですかね。
># セッション変数使う方が、よりスマートですが。

スクリプトを省略しているのですが、実はSSLのクライアント認証をしています。
ですので、上記方法だと無理なんです。。。。

>クエリ部分の名称や値はURLエンコードする必要があります。
>英数字はURLエンコードしても変わらないのでわかりにくいですが、上記の
>"a","aaa","b","bbb"は、URLエンコードされていると見なされます。

エンコードは絶対条件みたいですね。
受けでデコードできない場合はあきらめるしかないでしょうか。

もう少し粘って色々試してみます。
なにか良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

メッセンジャーで総額1億円プレゼント! http://im.msn.co.jp/home.htm