[PHP-users 21676]Re: session_cache_limiterの使い方

T.Okabe okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部といいます。

>でこのサイトをじっくり見てみると、POSTデータを渡す先が、cart.php
>ではなく、cart1.php になってました。

戻るボタンに限らず、色々な目的で、"リダイレクト"を使うことがあります。

入力フォーム --POST--> 処理プログラム --GET--> 次のページ

MLの過去ログで、たとえば2重登録防止なんかの話題でも
方法論として出ていたと思います。

JAVAのStrutsやPHPにおけるMVCモデルのフレームワークなどでも
たいていこの方法を標準的に使っています。
主に遷移管理のためもありますが。
簡単にいえば、とにかく常に「GETの結果」にする、ということですね。