[PHP-users 21704]Re: https内でのページの移動

Yusuke Nasu nasu @ mnet.ne.jp

"bear" <windows @ cyclops.co.jp> さん、こんにちは。

        Tue, 18 May 2004 18:32:42 +0900 の
        [PHP-users 21703]	https内でのページの移動
        に関するメールにお答えします。

> はじめまして。bearと申します。
>
> 過去ログを参考にしましたが、解決に至りませんでしたので
> 投稿させていただきます。
〜中略〜
> 自分が開発していたPCでは、「ページが表示できません」エラー
> が出なかったので、何からチェックすればいいのか・・・。
> 皆さんのお知恵をお貸し下さい。
> よろしくお願いします。

 ・クライアントのOSは何ですか?
 ・ブラウザの種類とバージョンは?クッキーセッションとかに対応していますか?
 ・ブラウザの設定は?(クッキーの利用とか、SSL認証辺りのセキュリティオプションとか)
  ・不明なSSLキーを除外するようなオプション使っていませんか?
 ・ブラウザのバージョンや種類が異なる場合でクライアントサイドスクリプトを使用している場合、
  各々のブラウザにおける確認は問題のないPC(開発していたPC)で確認していますか?
 ・パーソナルファイアーウォールとか使っていますか?
  ・クライアントサイドスクリプトを使用する場面で禁止にする設定になっていませんか?
 ・サーバ(BSD)上のMozillaとかで確認していますか?(単一マシン上での確認とか)
 ・使用しているSSLキーはテスト版ですか?ベリサイン等から購入した正規版ですか?
  ・何れにしてもSSLキーの持つサーバ情報はアクセスしているURLのFQDN名に合致していますか?
 ・“開発していたPC”とはBSDサーバーですか? 検証していたクライアントPCですか?
  ・クライアントが違うことで動作が異なるというのであれば、クライアントの環境差分を出せますね?
  ・サーバ機が違うことで動作が異なるというのであれば、サーバ設定(httpc.conf, php.ini)の差分を出せますね?
   何れかに差が有れば問題のない環境と一致させましょう(OS/サーバアプリ・ブラウザのバージョンと設定)。

 既にチェックしていらっしゃる可能性も有りますが、取り敢えずチェックすべき項目をあげてみました。
 上記でも、チェック項目としては不十分でしょうが、切りがなさそうなので止めておきます。

 少しでもお役に立てれば...。

==
Yusuke Nasu