[PHP-users 21786]Re: メール送信の動作について

Nakada nakada @ jmas-inc.co.jp

どうも、中田です。
樋口さん、ご指摘有難うございます。

> 結論から言うと、送信先のメールサーバが送信元のドメインのMXレコードの存在
> を見ていたため、MXレコードが定義されていないドメインからのメールを受け取
> らない設定のため送ることができませんでした。MXレコードが無いドメインから
> でもメールを受け取るメールサーバもあるので、当初は判りませんでした。
> telnetでSMTPのポートに接続して、コマンドを順次実行してみて判りました。一
> 度SMTPのシーケンスをtelnetから試してみてはいかがですか?

なるほど、MXレコードですか。そこまでは確認してませんでした。
時間を見て確認の後、試してみたいと思います。

---