[PHP-users 21787]Re: メール送信の動作について

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

kisumiです。

発言元ではなく、樋口さんの発言に興味があって飛びついてしまいましたw。

>先日私も同じ現象に遭遇して、半日程悩みました。
>結論から言うと、送信先のメールサーバが送信元のドメインのMXレコードの存在
>を見ていたため、MXレコードが定義されていないドメインからのメールを受け取
>らない設定のため送ることができませんでした。MXレコードが無いドメインから
>でもメールを受け取るメールサーバもあるので、当初は判りませんでした。

MTAの種類によると思うのですが、確かsendmailはreturn_path(送信元サー
バー)の偽装ができないので絶対に何らかのMXレコード情報が送られると思うの
ですが。。。qmailの場合、これが不思議と偽装できてしまうので、ヘッダを生
成しそこなうと変な送信元のまま送信してしまいますよね。

こういう状態なんでしょうかね?

ただし、そもそもMXレコードが定義されていないと絶対にメールの送信ができな
いのでは??

携帯へも届かないように思うのですが。。。

>telnetでSMTPのポートに接続して、コマンドを順次実行してみて判りました。一
>度SMTPのシーケンスをtelnetから試してみてはいかがですか?

そうですね、普通のログを読んでも良いでしょうね。

それとこの場合、エラーメールが発生した事になるでしょうから、絶対にroot宛
にメールが落ちてくると思うのですが、どうでしょうか?