[PHP-users 21791] Re: メール送信の動作について

樋口聡 satoshi @ mmp.jp

樋口です。

titi @ beefarm.jp wrote:
> kisumiです。
(Snip)
> MTAの種類によると思うのですが、確かsendmailはreturn_path(送信元サー
> バー)の偽装ができないので絶対に何らかのMXレコード情報が送られると思うの
> ですが。。。qmailの場合、これが不思議と偽装できてしまうので、ヘッダを生
> 成しそこなうと変な送信元のまま送信してしまいますよね。
sendmailは送信元サーバの偽装はできないのですね、知りませんでした。今回は
自サイトのURLを指定のメールアドレスに送信するPHPで見つかった問題でした。
メールは送信している様に見えるのに、いくら待ってもメールが届かないので
す。別のメールアドレスを指定すると、ちゃんと届きます。

> ただし、そもそもMXレコードが定義されていないと絶対にメールの送信ができな
> いのでは??
送信先のMXレコードが定義されていないと、絶対に送信できないと思いますが、
送信元のMXレコードは定義されていなくても受け取るメールサーバはあります。

> それとこの場合、エラーメールが発生した事になるでしょうから、絶対にroot宛
> にメールが落ちてくると思うのですが、どうでしょうか?
kisumiさんの指摘を受けてrootのメールを見てみました。確かにrc=553が書き込
まれていました。ちゃんと確認すればよかったです。

勉強になりました。ありがとうございます。
--
Satoshi Higuchi
e-mail: satoshi @ mmp.jp