[PHP-users 21806]Re: 二次元配列を$_POSTで取り出すには?

Kiryu Tsukimiya php @ angelicwing.net

こんにちは、月宮です。

> その言葉がどんな意図で使われていようとも過剰反応せざるを得な
> いかわいそうな人達がたくさんいます。
ケンカ売ってますか?(笑

> MLというのは無料サポートではないんだから
> 安易に頼るのはやめるべきで、せめて自分で調べて、どこまで明らかになって、どこ
> がわからないのかはっきりさせてから質問しなけらばならない、みたいな思想がある
> のでしょう。
思想というか、メールのフッターに
とあるのですが…。
やはり読まれてないのでしょうか。
フッターよりむしろヘッダーに入れるべきなのでしょうか。

人に聞きたくなる気持ちもわかりますが、最近あまりにも
「コード書いているのは自分ですか?メーリングリストの中の人ですか?」
という人が多すぎだと思います。

// 池田さんがそうだというわけではないですよー。

補足ですが。
var_dumpを使う他にも、スクリプトの最初に

phpinfo(32);

と書いておくと、
どんな値がわたってきているか一目瞭然になりデバッグが容易になります。
いちいちPOST/GETされる値にvar_dumpするのが面倒という場合
デバッグフラグが立っているときには表示する、としておくと
少し幸せになれるかもしれません。

--
Kiryu Tsukimiya <kiryu @ angelicwing.net>
WebPage : http://angelicwing.net/