[PHP-users 21805]Re: 二次元配列を$_POSTで取り出すには?

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

池田さんこんにちは。

 MLの世界には、その言葉がどんな意図で使われていようとも過剰反応せざるを得な
いかわいそうな人達がたくさんいます。MLというのは無料サポートではないんだから
安易に頼るのはやめるべきで、せめて自分で調べて、どこまで明らかになって、どこ
がわからないのかはっきりさせてから質問しなけらばならない、みたいな思想がある
のでしょう。人それぞれに譲れないもの、こだわりたいことってのはあるものですか
ら、そういう人達を受け止める努力も必要です。それと引き換えに問題解決になる情
報をいただけることもあるのですから。

> <input type="text" name="ar["A"][0]">
> で取得できました。

 これは私も初心者の頃には悩みましたよ〜。答えがわかった時にはへなへな〜でし
たけれども。PHPは面白い言語で、いろいろなところにこういう仕掛けがあって驚か
されます。その感動が面白くて抜けだせないというところがあります。
 もうお持ちかもしれませんが、ポケットリファレンスを1冊持っておくとちょっと
した壁にぶつかった時に助かります。