[PHP-users 21828]PHP4とJava Servletでのセッション管理連携について

新海 雄一 shinkai @ tba.t-com.ne.jp

はじめまして。新海と申します。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、現在PHPでホームページを作成してるのですが、
PHP4から導入されたセッション管理を利用しようかと思っています。
また、同じページの中でServletによるページも表示しているので、
このServletとPHPで同じようにセッション管理
(ログイン、ログアウト、ユーザー識別)ができればいいなぁと
思っています。

そこで質問なのは、通常このようなセッション管理の連携というのは
どのように行われているのかを知りたいのです。
自分で思いつくのはPHP(Servlet)でセッションを始めて、
その後Servlet(PHP)ページにアクセスしたらそこでもセッションを始める。
そのときにセッション変数の中のユーザーIDなどを受け渡し、
ログアウトするときにServletとPHPの両方でセッションを切る、
といった感じですが、あまりスマートに思えません。

みなさんの中で、このような連携を実現されている方などがいましたら、
どのように行っているかについて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

          新海  雄一
          Yuichi Shinkai
          mail : shinkai @ tba.t-com.ne.jp