[PHP-users 21841]Re: 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#少し厳しく書きますが…

In message "[PHP-users 21840] 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。",
sweetchild o'mine wrote...

>一昨日書き込みをして、皆さんのご指摘がありました通り調べて、色々と試して見た
>のでが、どうしてもうまく行きません。

何を色々試したんでしょう?
やったこととその結果は?

>OSはWindows2000 サーバーはApach1.3  php4.3.6 メールサーバーはArgomail
>を使用しています。
>
>自分の試した方法としてはphp.iniの設定がまずいのだと思いphp.iniの中の
>sendmail_fromのところを自分のサイトのURLに直して再度試してみましたがだめでし
>た。

URL?
なんでURLって言葉が出てくるんでしょう?
そこはメールアドレスを書くのでないのですか?
そこに何をどう書いてるんですか?
どうして「こう書いてる」ってことを示さないんでしょうか?

#私が不勉強で分からないだけなのかもしれませんが
#メールアドレスって言葉はURLという概念に含まれる…の?

その近辺はいじってないとこうだと思いますが
[mail function]
; For Win32 only.
SMTP = localhost

; For Win32 only.
;sendmail_from = me @ example.com

; For Unix only.  You may supply arguments as well (default: "sendmail -t -i").
;sendmail_path =

まさか、メールアドレス書き替えて頭の「;」をはずして無いとか、
書き換えてApacheの再起動して無いとか?
そういことだったりしませんか?

あるいは、
「or custom "From:"header」なんだから、php.iniの設定を無視して
スクリプトの中でFromを指定してもダメなんでしょうか?

一体どんなコード書いてるんでしょう?
仕事として請け負ってるので守秘義務があって出せないんでしょうか?
だったら、こういうところで聞かないで、それなりのスキルのあるところに
外注した方がいいかもしれませんが。

>本やグーグルで調べてみたのですが、php.iniの設定でsendmailのところの設定がお
>かしいのか、SMTPの設定ができていないのがいけないのか分かりません。

何がどう書いてるのか分からない以上何がおかしいのかなんて
あたな以上に第三者の参加者にはあなたの環境は分からないんです。
情報も示さずに2度も3度もMLで聞いたって「ムダ」です。
分からないことは誰も答えられません。それだけの話です。

ご自身の情報提示不足を指摘されるのが嫌でしたら
何の下準備も無い質問に対して、懇切丁寧にやさしい口調で
情報を逐一聞き出してくれるよう対応をしてくれる会社へ
お金を払ってサポート契約をした時にでもしてください。
MLでやることではありません。

ArgomailってMTAをあいにく知りませんけど
他のWindowsマシンのメールソフトなどを使わずに
そのマシンローカルから外にメールは出せるんですか?
普通はそれができてたらSMTPの設定は問題ないと思いますが。

>色々いじっていたら今度は
>Fatal error: Call to undefined function: int_set() in c:\www\entrymail.php
>on line 23
>というエラーになってしまいました。

なんか書き間違っただけなのでは?
「未定儀」と書いてますね>int_set()
別のスクリプトから呼んでたりしてると
どこで使ってる関数か分かりにくかったりするので
スクリプトたどってみたらとしか言いようがないですが
その関数は名前はあってるのですか?
間違えて1文字消してるとかないのですか?

と言ったところで、ソースも見ない状態であなたが
何を書き間違えたのか、神様でも無い限り普通分かりませんので
自分の書きミスで動かなくなったんですから
ご自分で何とかしてくださいってのが、普通誰もが思うことです。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan