[PHP-users 21843]Re: 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。
# 初めてだろうが、2回目だろうが、たくさんの参加者が居るメーリン
# グリストではそんなことを気にしてはいないし、覚えてはいない…
# と思うのですが。

Tue, 25 May 2004 22:33:16 +0900に
"sweetchild o'mine" <recoba_23 @ hotmail.com> さんから頂いた、
"[PHP-users 21840] 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。"へのお返事です。

> 一昨日書き込みをして、皆さんのご指摘がありました通り調べて、色々と試して見た
> のでが、どうしてもうまく行きません。
「色々と試して」とは、具体的に何を試されたのでしょうか?
試した内容と結果を具体的に記述して頂かないと、誰も答えようがな
いと思います。

> 自分の試した方法としてはphp.iniの設定がまずいのだと思いphp.iniの中の
> sendmail_fromのところを自分のサイトのURLに直して再度試してみましたがだめでし
> た。
メールアドレスにURLは使ってはいけないと思うのですが。
一般的な概念として、URLとはWebブラウザが使うものであって、PHPが
使うものではないと思います。

■マイクロソフトコンピュータ用語辞典 第三版より引用
| URL Uniform Resource Locator
| インターネットリソースのアドレス。URLは、Webブラウザがインター
| ネットリソースの位置を見つけるために使用される。
| (以下略)

> 本やグーグルで調べてみたのですが、php.iniの設定でsendmailのところの設定がお
> かしいのか、SMTPの設定ができていないのがいけないのか分かりません。
MTAとして使用しているサーバが、正常に稼働しているかどうかも判断
できていない状態では、誰もアドバイスのしようが無いと思うのですが…。
動作確認も、ここまでインフラの問題が未解決の状態なのでしたら、
メーラなどを使用してではなく、telnetなどでSMTPコマンドを叩いて
メールが正常に送信できるように設定してからPHPの問題に移るべきだ
と思います。

> 色々いじっていたら今度は
色々いじる前に、何をした時に、どのような結果が出たのか、それを記
述しないと、事態は悪化する一方だと思います。
メーリングリストに参加している人は、あなたが作成されているプログ
ラムの23行目で
Warning:mail():"sendmail_from"not set in php.ini or custom "From:"header
missing in C:\www
というメッセージのエラーががっせいしているという問題に対して、
返答しているのであって、あなたが色々といじっているうちに発生した
訳の分からない問題に返答しているわけではありません。

以下のドキュメントを一読されることをお勧めします。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |