[PHP-users 21846]Re: PEARを使ったinterbaseでのトランザクション

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: KOYAMA Tetsuji <koyama @ hoge.org>
Subject: [PHP-users 21842] Re: PEARを使ったinterbaseでのトランザクション
Date: Tue, 25 May 2004 23:23:40 +0900

>   PEAR::DB には統一的にトランザクションを扱うやり方があります。
>
>   $db->autoCommit(false);
>
> または connect() 時の $options に array('autocommit' => false) をセッ
> トしても良いです。とにかくこのようにして autocommit を無効にすると、以
> 降はトランザクション内で query が実行されるようになります。
>
>   COMMIT するには
>
>   $db->commit();
>
>   ROLLBACK するには
>
>   $db->rollback();
>
> でよいです。

うまくいきました.mysqlと二つのDBを使わなければならず,インタフェース
が統一されたPEARは重宝しています.
mysqlでは
$db->query("BEGIN");
 :
 :
$db->query("COMMIT");
でうまくいったので,同じ手法をinterbaseに使いましたが,interbaseでは
一つのqueryでcommitされていました.
ibase_xxx()を使おうかと昨夜悩んでおりました.

ありがとうございました.