[PHP-users 21849] XML+XSLT or Smarty ?

ITO Akihiro akit @ d-tv.co.jp

かなり久しぶりにPOSTします、伊藤と申します。

PHPでwebアプリケーションを組むと、データとデザインの分離がなかなかス
マートにできず、HTMLを書き出すクラスを作る程度になってしまっておりま
す。

XML+XSLT → HTML は1,2年前に使ったのですが、XMLファイルを書き出して
から、またそれを開いてHTMLを生成するところのオーバーヘッドが大きかっ
たようで、サーバに負荷がかかると、生成・表示に失敗することがありまし
た。
#サーバのスペックがしょぼかったということもあるのですが。

最近はXOOPSも使っているので、Smarty を使うのも手だろうとは思っている
のですが、どっちにするか決め兼ねております。

メリットとしては、

・使い勝手とメンテナンスのしやすさでは、XML+XSLT
  (デザイナーが作ってきたHTMLからのテンプレート作成のしやすさと、PHP
   からはXMLで必要な項目を書き出すだけでよい)

・パフォーマンスと自由度の点では、Smarty

かなと思っているのですが、これらのトレードオフをして実際に採用されて
いる方のご意見を伺ってみたいと思うのですが、いかがでしょうか?
--
ITO Akihiro / Nagoya Japan
akit @ d-tv.co.jp