[PHP-users 21850] Re: XML+XSLT or Smarty ?

Toru Yamaguchi tyamaguchi @ contents.ne.jp

山口です。

> XML+XSLT → HTML は1,2年前に使ったのですが、XMLファイルを書き出して
> から、またそれを開いてHTMLを生成するところのオーバーヘッドが大きかっ
> たようで、サーバに負荷がかかると、生成・表示に失敗することがありまし
> た。
> #サーバのスペックがしょぼかったということもあるのですが。

こちらはまだ未体験でしたので、参考になります。
現状、このようにして実際開発してらっしゃる方のご意見も伺いたい所です。

> ・使い勝手とメンテナンスのしやすさでは、XML+XSLT

現在Smartyを使ってhtmlの生成を行っておりますが、
使い勝手は良いと思います。

必要ならばカスタム関数やフィルタリングなども行えますので、
汎用的に使えるカスタム関数などをライブラリ化しておけば、
だいぶ簡単に出来るかと思います。

> ・パフォーマンスと自由度の点では、Smarty

パフォーマンスも十分高いと思います。
しかし実際に入れ子になった繰り返し処理などを記述する場合は、
著しく見た目が犠牲になることと、
メンテナンスと言う意味ではかなり疑問です。

オブジェクト指向でIteratorなどを実装して行う場合は、
なかなか骨な作業かと思います。:-)

参考までに。